育児・運動・食のパパブログ

アスリートパパが、スポーツやトレーニング、心理学の知識をもとに気ままに書いていきます

子どもを遊ばせるときに大切なのは「好奇心」 ~場所・人・もの・種類などを設定する~

 

子供の行動を見ていて思う

 

 

何より好奇心をくすぐるものが発達に良いのだと

 

 

目一杯遊んであげることも大切だけれど

 

 

子供が目一杯遊べる環境まで連れていくこともすごく大切なんだなーと

 

 

友達に声をかけることや一緒に遊んでくれる友達のいる公園に行くことは非常に理にかなっています

 

 

 

遊びの予定もできる範囲で一緒にたてて

 

 

カレンダーを追いながら

 

 

楽しみでそわそわする時間もあえてつくることで好奇心を高める

 

 

 

 

子どもがわくわくする「仕組み」を意識するのも大切ですね

 

 

 

と思ったので、メモとして綴る

…遊びにいけよ(ボソッ

 

f:id:shoTANAKA:20220108225251j:plain