育児・運動・食のパパブログ

アスリートパパが、スポーツやトレーニング、心理学の知識をもとに気ままに書いていきます

食事中や人に向かってモノを投げてしまう子ども ~なぜそのような行動をするのか 同じ行動で褒めたことはないか~

 

何でもかんでも物を投げてしまう


投げてはいけないものを投げてしまう


人に向かって投げてしまう



物を投げることで問題となる行為はいろいろあります


子どもが物を投げるにもいろいろな理由があります




ただ投げたかったから


かまってほしかったから


感情がコントロールできなくて


などなど


そして見落としがちな理由が、、、



「投げてよい時や物、人の分別がついていない」



キャッチボールのように上手にボールを投げたら褒められた!うれしかった!!!


という経験をした子は


ボール、投げる、褒められる、嬉しかった  となり


投げる、嬉しかった  となって


「投げたら幸せ」というようにシンプルになっていきます



そして食事中に、ふと、思い出してしまい


スプーンをポーン



親のカミナリがドーン!!!(笑)


子どもの行動のみを見るだけでなく、


因果関係を踏まえながら


これはダメと粘り強く伝えていく必要がありますね