育児・運動・食のパパブログ

アスリートパパが、スポーツやトレーニング、心理学の知識をもとに気ままに書いていきます

夜だけどお腹がすいた そんな時に何を食べる ~アスリートパパが減量期や空腹を紛らわすときにとる食事・食材 中には栄養素のない空腹の満たすためだけのものも~

f:id:shoTANAKA:20220108225314j:plain

 

食べちゃいけないのはわかっている


だけど食べたい


たべちゃだめだ


だめなんだ




けど食べる!!!


そんな時ありますよね(笑)


どうしても我慢できないときになるべく背徳感を感じず

かつ、空腹を満たせる

そんなおすすめ食材(低カロリーなものだが健康的かどうかは不明)を紹介します。



ランキング形式で5位から。



5位 味噌汁(具だくさん)

まずは味噌汁です。野菜を摂取することで胃袋を埋めることが一番の目的です。
(鍋でもよいですが)

汁物で水分摂取&さまざまな具材が入れられることで空腹感ともサヨウナラ




4位 こんにゃく

食物繊維豊富かつ今ではそうめん系やパスタ系など麵の代用品としても有名になってきました。

好きな味のものを選びましょう。




3位 炭酸水

食材ではない???が、胃袋に収まるもので

かつ、炭酸によって一時的に空腹感がかき消されます。

空腹感が戻るのは時間の問題??



そうなんです。なので、「空腹感が帰ってくる前に寝ろ」   これにつきます。



2位 もやし

なんといっても食感がある!!

食べている感があり超低カロリーと素晴らしい野菜!(栄養価は、、、)

私は袋ごとレンジにぶち込みスタートを押します。雑


ごま油とだし醤油をかけたり、ドレッシングをかけたりと味は自由自在!

その日の気分で決めましょう。
 





1位 豆腐

なんといってもこれです。食べ方はもやしと一緒。

夏は冷たいままですが、冬はレンジへ。

味付けも自由であり、低カロリー、かつ、高タンパク!!

量もしっかりあるのでいうことなしです。




なんとなくというノリで背徳感を感じづらいオススメ夜食を紹介しました。


欲望に負けず胃袋をコントロールしましょう。